プロフィール

lovetosmile

Author:lovetosmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなで地球を守ろう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
今年3月11日の東日本大震災での被災者の方々が
不便な生活の中、どのように
この暑い夏を過ごしているのか?

最近とても心配になります。

みなさんはこの夏を
どのように過ごしていますか?

この夏は、日本中の合言葉のように
「節電」が注目されていますよね・・・

そんな我が家にはエアコンがありません。
自然風と扇風機で過ごしています。
すごくないですか~?
かなりアナログな我が家です。笑


先日、ネッククーラーというネーミングの
首に巻くアイテムを購入しちゃいました。

今かなり冷やし系アイテムがちまたに
出てますが、どんなものか試したくって。

なかなか良いですよ!
しかも、パンパンすればまた何度でも使えるところ。
これポイントですね。

でも、ありそうでなかった、何故今ごろ登場?
と突っ込みたくなるアイテムです。



ところで水分補給は上手にできてますか~?

人間はカラダの60%くらいが水でできてますが、
そのうち体重の約2%の水分を失うと 実はすでに
軽い脱水状態なんですね。

では、のどが渇いたと感じたときは
いったいどのくらいの水分が体内から失われているか?


この時点ではもう体重の4%ほどの水分が
失われてしまっているんですよ。


だからこそ、のどが渇いたと感じる前から
こまめに水分補給をすることが大切!

そして、ただの「水」ではなかなか体内に浸透しにくいので、
是非、スポーツドリンクや、塩分が含まれている「水」を
飲むように心がけてみてください。


今、コンビになんかで便利なもんで
熱中症対策のドリンクが売られてますよね~
これも活用するといいですね。


実際の塩分含有量というのは、
だいたい 水500mlに対して 食塩1%くらいです。
これは、体液にほぼ等しい濃度で浸透・吸収しやすい
からなんです。

まあ、わざわざ買わなくても・・・という方は、
自分で塩を入れた水を飲むのもありです!
飲みやすさは別として 笑


また、1日に約1.3~1.5リットルの
水分は摂取するようにするといいです。
もちろん汗をかいたときはそれ以上ですね!

それならたくさん飲めればと、この時期おいしい
ビールなどのアルコールで水分補給!
なーんて考える方もいるかもしれません。
でも、アルコールは利尿作用があるのでまったくもって
体内に浸透どころが、体外に排出されてしまうんです。
むしろどんどん水分が流れ出てしまうので
飲みすぎも考えないとです・・・まあほどほどに


また、運動などで意図的に汗をかく行動が実は、
汗をかく行為にカラダを慣れさせるので免疫力がついて
これも熱中症対策になるんですよ~!


この夏もかしこく過ごして
暑さを乗り切っていきましょう!!



来月のバランスボールレッスンは

8月6日(土)13:30~ 千本プラザにて

いい汗かきに来てくださぁい♪
おまちしてまーす!
 
お楽しみに~♪

といってもう9月・・・汗
すみません。。。

8月はお休み月でしたが、
みなさん 暑さに負けずお過ごしですか?


7月のシンプルコアエクササイズは
『実年齢より若くみえる!』

をテーマに アンチエイジング
若返りエクササイズを行ないました。



ところで、みなさんの思う
年齢より若く見える人 ってどんな人ですか??


内面の若さというのは、
とっても若さへの影響があるのではないかと思います。

いつも前向きで、好奇心旺盛で、新しいことに
チャレンジする気持ちだったり・・・
そういう人は、活き活きとして見えますよね!
また、だいたい活動的ですから、
自然に運動量が増えるのも確かですかね~。

あと、年のことを気にしない方も多く、
年だからと言って、行動制限もしないのでは
ないかとイメージします。


外見の若さは、やっぱり「姿勢」でしょうか?

例えば、2人の人が並んでいたとき、
背中が丸くなっている人と、
背筋がピンと伸びている人

どちらが若く見えますか?

人は見た目で、その人の印象がほぼ決まるようです。

また、「姿勢を変えると全てが好転して 人生が充実していく」
と言われるくらい、
姿勢は 人が生きてくうえで大事な要素なんですね。


そして、そんな姿勢を整えるアイテムとして、
本当にバランスボールは優れものです!!

だって座るだけで、自然に
もういい姿勢が作れるんですから・・・笑


今 バランスボールに出会えてる人は
本当にラッキー☆です♪ 笑



話が姿勢に行ってしまいましたが、


さて、本題に入りましょう!


「若返りエクササイズ」

バランスボールに座って
①バウンスと骨盤ムーヴ

 骨盤ムーヴとは、骨盤をあたためるエクササイズです。
 とにかく骨盤を360度いろんな方向に動かします。

→ 骨盤周りはカラダの中でも冷えやすい部分で、
  その周囲の筋肉を動かすことで血流を活発にする。
  また、女性ホルモン、成長ホルモンなど
  ホルモン分泌も活発になり、さらに
  カラダの奥の筋肉も鍛えられ、若さを保つ要素になる。

  ※ホルモン分泌について・・・
   ホルモンはたくさん種類がある。
   その中で、
   女性ホルモンには、動脈硬化を抑え、肌を滑らかにする働き
   成長ホルモンには、脂肪燃焼の働き   
   がある。
   30歳を過ぎるとホルモンの分泌量は減る。(加齢と共に減少)
   そのため各臓器の容積が小さくなるので、
   シワができ、細胞がしぼむことになる。



②うしろ向きウォーク(老化防止ウォーキング)

  できるだけ一直線に(足元にラインがあればその上を)歩く。
  ケガ防止、転倒防止のために誰かに見ててもらってください。
  ・姿勢・・・ 肩甲骨を引き寄せ、お尻をひきしめ、首は斜め上に向ける。
  ・歩き方・・・つま先からかかとに重心移動をする。

→ うしろ向きに歩くことで、普段使わない筋肉を動かすので、
  抗酸化酸素が増え、活性酸素を溜めづらいカラダになる。

  ※活性酸素とは・・・
   体の細胞を酸化させる(さびさせる)もの
   ほとんどの病気の原因となる


③チベット体操
  
  別名、若返り体操とも言われています。
  初めて聞く人が多いと思いますが、
  三輪明宏さんや、伊達公子さんもやっているそうです。
 
  私もヨガの先生に教わりました。 誰でもできます。

  この体操は、人間の中にあるチャクラ(エネルギーライン)の
  回転を正常化するもので、リズミカルな深い呼吸を
  することが大事です。

  5つの動き(5つの儀式と言われます)を
  順番に回数行なっていきます。(朝、晩好きなときに)

 
  そしてこの体操は、医学博士たちにより、科学的研究が
  なされ、エビデンス(根拠)もあります。
  
  また、実際に実践し続けた人々の体験について書かれたものも
  たくさんあるそうです。 

  最後に言えるのは、これを信じるか信じないかは
  あなた次第だということです。


  ということで、
  5つの動きを実践してみました。

  呼吸を間違えないことがポイントです。

 
  この場ではお伝えすることが難しいので、
  また機会を作って、みなさんにご紹介できたらと
  思ってます。


  アンチエイジングについては
  また時々登場すると思いま~す!


  次は 9/18(土) 13:30~
  千本プラザです。

  9月、10月にわたって
  肩こりがテーマです。

  お会いできるのを楽しみにしてまぁす!!

  長々お付き合いありがとうございました~♪

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

あっという間に梅雨に入り、
毎日じめじめ~っとした日が続きますね・・・

それでも気持ちはじめ~っとしないように
行きましょうね~!!

え~そんな中、昨日シンプルコアエクササイズ
6月のレッスンが行なわれました。
ご参加くださった皆さま、お疲れさまでした☆

6月は

『たるみ追放! 薄着対策』


をテーマに、 部分引き締めのエクササイズ

二の腕 お尻 胸(バストアップ) 
そして骨盤の中の大腰筋 腸骨筋

これらにフォーカスしたエクササイズしました。

今回もバランスボール、スモールボールを使った動きですね。


では、おさらいをしていきましょう!



と思ったのですが、
今回に関しては、おさらいは差し控えさせていただきます。
また次回7月のレッスンでおさらい
をしていきますね。


というのは、ホームエクササイズをしてもらいたいという気持ちで、
「参加したけれど忘れてしまった方」
「レッスンに参加できなかった方」 などへ
この「おさらい」をまた読み返して、やってもらおうと
載せてきました、、、が、

それ以前に
ほとんどの方がこのブログを見てない?! 苦笑
(もっとちゃんと更新するように努力します。。。汗)


まあ なかなか思うようにホームエクササイズができていない方が
多いようですね。

それでは イカ~ン!! ということで
とにかく「おさらい」に頼らず、
やっぱりレッスンに来てもらって、ちゃ~んと
頭に叩き込んで、カラダにしみこませて帰って
いただきたい! 

これは 自分にも言えることですが、
時間がない・・・というのは言い訳に過ぎないと・・・
思うんですね。。。

まあ なにはともあれ、
薄着の季節はもうやって来てま~す!

外に出て自然と戯れるもよし

プールで気持ちよく歩くもよし

ウチの中で、半サウナ状態でエクササイズするもよし

自分にあった好きな方法を見つけて
エクササイズに取り組んではいかがでしょうか?

ただし、この時期から水分補給だけは
マメにしましょうね

ウチの中でも熱中症は起こりますからね!


では、次回7月のレッスンは
「実年齢より若く見える! しなやかなカラダづくり」
です
お楽しみに~♪

 
みなさん だいぶ日中の日差しが強くなってきた
この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?

5月のレッスンから3週間が経ちました。
ホームエクササイズは続けていますか~?笑

5月のテーマは、

『ぽっこりおなか撃退! ウエストくびれ』 でした。

そして、このテーマのエクササイズは、

「8の字エクササイズ」
今回は全て「8(ハチ)」がキーワードなんです!


なぜ8(∞)の字か??

8の字をかく動きというのは、ねじりの動きが加わり、
おなか周りにしっかり効くんですね。
また、たくさんの筋肉を複合的に動かせるのがポイント。

また、「骨盤」 と 「腸」 の両方に効きます。 

       ↓

「骨盤」・・・骨盤周辺の筋肉をほぐし、ゆがみと凝りを解消。
       骨盤を支える筋肉を鍛え、ゆがみにくくします。

 「腸」・・・ねじり、ひねりの動きで、にぶった腸を刺激し、
       ぐいぐい動かして腸を目覚めさせます。

       ↓結果

   「 おなかがペタンコに!! 」
    くびれをつくる効果も!     という訳です。   


       
では、「8の字」の効果がわかったところで、
おさらいをしていきましょう!!



      ~ 4つの動き ~

※①~③は、バランスボールに座って行なう  ④は床で行なう
※全ての動きにおいて、各8回ずつ(逆回しも)×2セット
 を目標に行なうこと
※できるだけ 大きな 8(∞)をかきましょう
 

1 お尻8の字 
  Bボールの上に、おしりで 8 (正確に言うと、∞無限大)をかく。 


2 腕8の字
  手を合わせて顔の前に両腕を伸ばす。
  そして 8(∞)をかく。 

3 うしろで8の字 (肩甲骨寄せ)
  うしろで両手を組んで、組んだ手で、
  床に対して平行に 8(∞)をかく。


4 ヒザ8の字
  床にあお向けになり、両膝を閉じて床から足を浮かせる。
  閉じた両膝で、天井に向かって 8(∞)をかく。
    

以上の4つです。
思い出しましたか~?? 笑

是非、次回のレッスンまで出来る限り
続けてみてくださいね☆

質問のある方は、是非コメントしてください。

次回6月のテーマは、
『たるみ追放! 薄着対策』です。

お楽しみに~♪
あっという間に5月。
みなさん いかがお過ごしでしょうか?


そして、先月エクササイズに参加いただいた方、
もう3週間ほどが経とうとしていますが、
「4つの動き」の実践、続けられていますでしょうか~? 笑


わっかさんのブログでもお知らせがあったと
思いますが、

4月より7月までの4ヶ月間
このシンプルコアエクササイズは 


『夏に向けてシェイプアップレッスン』


ということで、毎月テーマを決めて
レッスンを行なっています。


4月 「上げろ 基礎代謝! 燃やすからだづくり」

5月 「ぽっこりおなか撃退! ウエストくびれ」

6月 「たるみ追放! 薄着対策(二の腕・下半身引き締め)」

7月 「実年齢より若く見える! しなやかなカラダづくり」


以上のとおりでーす。


そして今回は全て、ホームエクササイズを次回のレッスンまでに
実践していただくような内容になってます。
ちゃんと覚えて帰ってもらいま~す!!


ということで、

先月のおさらい!

「基礎代謝をあげる」がテーマでした。

基礎代謝をあげるには、簡単に言ってしまうと
「筋トレ(筋肉を目覚めさせる)」をすることが必要

では、なぜ筋トレなのか?


それは、、、筋トレをすると、

①体脂肪を分解する
「成長ホルモン」(若返りホルモンとも言う)が
分泌されます。

しかもこのホルモン、 脂肪を分解するだけでなく、
②お肌もすべすべに しちゃいます!

また、③骨や筋肉の成長も助ける 効果もあり、
ということは、
骨粗しょう症の予防にもなる という、
素晴らしい効果もあるんです。


コレだけ聞いたら、筋トレやりたくなりますよね~♪

ということで、先月の実技のおさらいです。
(写真がないので、文章だけでわかるかなぁ・・・)


☆☆「スロトレ」=筋肉を目覚めさせる☆☆
 
      「7つの約束」

①ゆっくりやる(1つの動作を 3~5秒かけて)
②筋肉をゆるめない (膝や腕をのばしきらないこと)
③呼吸を大切に (「吐く」から始める 吐く息は「強く長く」)
④鍛えるところを意識
⑤きつい!と感じる (スロトレはきついんです)
⑥動いた直後にストレッチ (使った部分を)
⑦とにかく続ける (3ヶ月はやってみる)

・週1~2は実践すること 
・寝る前にやらないこと(できれば午前中がベスト)
・スロトレ後、6時間以内に有酸素運動をすると
 脂肪燃焼が、さらに効果的!
・1セット 5~10回を2~3セット




◎実技1   「ニートゥーチェスト」

 ①仰向けで 手はカラダの横に 両膝でスモールボールを挟む
  両足を伸ばしたまま 床から少し浮かす           (ここからスタート)
 ②息を吐きながら 両膝を少しおしりが浮くくらいまで引き寄せる (3~5秒かけて)
 ③息を吸いながら ①の状態に戻す               (3~5秒かけて) 
   
 ※スモールボールのない人は 挟まずやってみる

  終わったら 
  おなかを伸ばすストレッチ
  例:オットセイのように体を反らす動き (深呼吸) 





◎実技2   「プッシュアップ」

 ①バランスボールの上にうつぶせで 両手だけで床を支える(両足は浮かせる)
 ②手で少し前に進み ボールが太ももの位置にくるようにする
 ③両手を内向きにして 肩幅の1.5倍ほどひらき ひじを外向きに曲げる(ここからスタート)
 ④息を吐きながら ひじをゆっくり伸ばす(ひじは伸ばしきらない) (3~5秒かけて)
 ⑤息を吸いながら ひじをゆっくり曲げる             (3~5秒かけて)

 終わったら
 腕、胸のストレッチ 
 例:腕→正座をして 両手をバランスボールに乗せる
     ボールを前に転がしながら頭を両腕の間に落としていく(肩で深呼吸)
   胸→バランスボールに仰向けで 両手を横にダランと落とす(胸で深呼吸)                



 
◎実技3   「スクワット」

 ①両足肩幅くらいで バランスボールに座る つま先・膝の向きは正面に
  両手は腰 または頭の後ろで組む            (ここからスタート)   
 ②息を吐きながら 足の裏に体重を乗せていき 膝がつま先より前に出ない
  ところまで おしりを突き出すように浮かせていく    (3~5秒かけて)
 ③息を吸いながら ゆっくりおしりをボールに下ろしていく (3~5秒かけて)

 ※ボールでやりにく人は 立位でおこなう
  両足肩幅くらい つま先・膝は軽く外向き 両手は腰 または頭のうしろ 
 (膝痛の人は60度ほどつま先を外側に しゃがむとき膝を同じ方向に)
  ここから 腰をおろした体制からスタート
  息を吐きながら 膝を伸ばしきらないところまで伸ばす
  息を吸いながら 膝をゆっくり曲げる       (同じく3~5秒かけて)


  終わったら 
  太もものストレッチ
  例:・立ったまま 屈伸運動
    ・長座をして 片膝ずつ曲げて床から膝が浮かないところまで
     後ろに上体を傾けていく(両手を後ろに付いて) (太ももで深呼吸)
    ・バランスボールに足を前後に開き 片おしりで座り
     上体を起こすようにボールを前に少し転がす(太ももで深呼吸)




◎実技4   「アームレッグクロスレイズ」

 ①バランスボールにうつ伏せで乗って四つんばい(両手両足は床に)
 ②対極する側に手と足(左手と右足)(右手と左足)を伸ばして
  少し浮かせておく  視線は斜め前くらい    (ここからスタート)
 ③息を吐きながら ゆっくり浮かせた手と足を上げる 
          おなかでバランス       (3~5秒かけて)
 ④息を吸いながら ゆっくり床につけずに下ろす  (3~5秒かけて)
 ⑤5~10回終わったら 逆もおこなう
 
 終わったら 
 背中のストレッチ
 例:バランスボールにそのままうつ伏せで
   首、腕、足 背中 全ての力を抜いてリラックス(背中で深呼吸)  



以上ですが、
4つも実践できないわ~ と言う人でも、2つくらいならできますよね~??
やらないよりは少しでも取り組めた方がいいんです!
ですので、

①は必ず毎回やってもらいたいです。
例えば、 ①と② ①と③ ①と④ という組み合わせでもいいです。
これで週3回なんてどうですか?

週の回数がたくさんできない方は、 
  
①と他2項目で週2回
4項目全て を週1回   と  自分自身のやりやすいバリエーションで

テレビを見ながらでもぜんぜんいいんです!! 
是非取り組んでみてください。
 

 
わからないことはできるだけ、お答えしたいと思ってますので、
遠慮なく何でもコメントにどしどし書き込んでくださいね。


次回 5月のエクササイズは
もっと早くアップできるようにしますね~!!
(4月分 遅くなってすみませんでした。。。汗)

是非、これからの動きやすい季節
運動習慣をつけていきましょう!
 




| ホーム |


 ホーム  »次のページ


