プロフィール

lovetosmile

Author:lovetosmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなで地球を守ろう!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
本日、シンプルコアエクササイズに
参加していただきましたみなさん、
お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました~♪

スタート時間 すでに押し押しで始まり、
ご迷惑おかけしました。

今回、2部構成という形式にして
はじめてのレッスンでした。

いかがでしたでしょうか?
みなさんのお言葉がまたよりよいレッスンに
繋がっていきますので、
ぜひ感想・要望などコメントしていただけたら、嬉しいです。


今回の2部構成ですが、、、今までの90分レッスンを
それぞれ、60分ずつに分け、より内容にバラエティさを
加えました。

1部は「バランスボールを使ってカラダを感じてみる」

ボールに馴染み、ボールと友達になってもらえたらと・・・笑
でも、キャプテン翼君ではありませんが、(年代がバレます?)
ボールを日々日常のアイテムとして、生活の一部として
使ってもらいたい。と思っています。
だって、1日5分でも座るだけでいいんですから!

また、今回は、カラダを感じるということで
骨格を意識してもらおうと、
「THE!カラダ(骨格)地図」
を活用してみました。
なによりも、イメージできることは絶大な効果を生みますのでね☆


2部は、「ストレッチ&リラックス(呼吸)」

ボールの後の、クールダウンをかねた
スタティックストレッチ(静的ストレッチ)。

その後半に呼吸の大切さを知ってもらい、
いかに普段の呼吸が浅いかをカラダで感じてもらう、
腹式呼吸、丹田呼吸を織り交ぜて
とにかく呼吸だけを意識する時間も作りました。

呼吸は、姿勢をも、精神をも変えてしまうほど
大切なものです。

そして、自律神経(意識しなくても自然に働くカラダの機能)に
コントロールされているにもかかわらず、
唯一自分の意思でコントロールできるのが
この「呼吸」だけなんですよ!

ということは、よりよい呼吸の仕方、呼吸法を身に付けることは
健康なカラダとココロの基礎や土台づくりになるんですね~。

「長生き」は「長息」という意味から実はきてるんですよ~!!
これはやらない手はない! ですよね。  笑

ということで・・・
それではまた是非、レッスンでお会いできるのを
楽しみにしていまーす☆☆☆

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< numazoo | ホーム | 偉大なバランスボール!! その2 >>

コメント

お疲れさまでした。
いい雰囲気で、楽しいレッスンでしたね。
次は、もっと年齢の幅が広くなる予定です。
よろしくどうぞ☆

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


